diary

とある脊損患者。両ロフストランド杖使用中。

お花

f:id:biscuittan2:20171011195859j:image

 

患者さんにお花の先生がいらっしゃって、食堂で開催されたお花の会に参加してきた。最初は見学のつもりだったけど、参加させてもらって楽しかった!

最近では医療の一環としてお花やお茶が取り入れられているそう。リラックスして、治りも良くなったりするんだとか。流派はいろいろあるけど、リラックスには自分の好きに生けるのがいいとのこと。

 

以下生け方備忘録。

1.自分が1番好きな花を1本選ぶ。

2.いろんな角度から見て、1番好きな位置を見つける。回したり斜め上から見たり、斜め下から見たり。人も正面がきれいな人と横顔がきれいな人といるのと一緒。

3.花器の横に花を持ってきて、長さが長ければ切る。

4.花器に生ける。

5.要らない葉があれば除ける。花が回転する場合は茎の切断面近くを折ってから生ける。

 

今回はお花を3本生けたので、以上を3回繰り返した。追加で生ける場合も、まずは生ける花の1番いい角度を探してその向きで生ける。