diary

とある脊損患者。両ロフストランド杖使用中。

褥瘡と体交

病院図書室で借りた本

宮地良樹ほか編著(2006)『よくわかって役に立つ 新・褥瘡のすべて』永井書店

 

寝返りを打てなかった頃の褥瘡予防のための体位交換が辛かったので読んでみた。200mmHg2時間以上の持続的な圧で褥瘡になる可能性があるとのこと。道理で2時間に1回クッションを入れ替えていたわけです。夜が辛かった。計測器がたくさんピコンピコンいってる中ようやく寝られたと思ったら体交で起きて、またようやく寝られたと思ったら、、の繰り返し。今は静かな暗い部屋で自分で寝返りも打てて幸せ。

 

結界師の最後2巻は借りた後速攻で読んで当日中に返却。