diary

とある脊損患者。両ロフストランド杖使用中。

畦塗

昨日今日作ったものたち

 

ゴボウのきんぴら

きびなごの煮付け

しじみの味噌汁(何気に初挑戦)

五目豆

 

いろんなジャンルに少しずつ手を出したけど、今は和食。きちんと浸水して炊いた玄米は最高です。

 

栄養気にして蜆汁 ジャリッ

 

字足らず。すぐに塩抜きの勉強をし直しました。

「畦塗(あぜぬり)」も季語の一つだそうで。もう田舎でないと畦を知る機会もないかも知れない。自然の季節を感じやすい地域で過ごしていたんだなと認識。それでも知らない季語は山のようにある。だんだんと使われなくなる季語はあるけど、新たに出来る季語はそう多くはないだろう。四季を感じにくい、もしくは感じられない場所がどんどん増えているように見受けられる。