diary

とある脊損患者。両ロフストランド杖使用中。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地元

実家の夕日は今日もきれいです。 いつの間にかできた風車は今日も元気に回っています。 山と島と半島に囲まれた、小さな小さな地域。 夕焼けは肉眼で見るのと写真とで少し変わる。感じたままに色鉛筆で表現してみたい。 山風はこんなにも澄んでいたんだなぁ…

色鉛筆

画才はないけど、描くことが楽しい。 お金をさほどかけなくても楽しめる趣味を見つけたかも。 とりあえず色を知るところから。

忘却

何を思い出そうとしたのだろう。 結局思い出せなかった気がする。 思い出そうとしていたことすら今まで忘れていた。 今日あの瞬間私は何を考えたのだろう。 忘れるということは大したことではないのだろうけれど。 せっかく何か思いついていたのになぁ。

告白して上手くいく夢を見た。 こんなに楽観的な夢を見るのは珍しい。 私の夢は何かが上手くいかないという内容が多い。

感性

人といるときに、心のままに周りの情報を取り入れる方法を少し忘れているかもしれない。友だちの反応が第一、になっていることが無意味に多い気がする。もっと自分の感性を大事にしよう。 地域性というのははたから見てもあるようで。大阪の人と愛媛の人では…

ひかり

光の中で生きる人を美しいと思う。 私は光に向かって進みたい。 光の中にいないとしても。

和歌山日帰り

楽しすぎた!! 小旅行という言葉がぴったり。 朝8:30家発、11時ごろ黒潮市場着。 海が一部エメラルドグリーンみたいな色。 マグロの解体。魚の頭見るのはなぜか昔から好き。 海鮮丼。 子どもたちがはしゃぐテーマパーク。 ゲーセンでプラスチックの宝石をゲ…

憧れ

いつか飄々と生きてみたい。 こんな所に本気を書かなくてもしっかりと自分を保つ人。 ぱっと見ふわふわと生きているように見えて、実は周りのことがよく見えている人。 さりげない気遣いができる人。 40までになりたい。不惑。

均衡

変化がなくなった。 とりあえず今の状態でバランスが取れたようだ。 体調は回復した。 筋トレ再開。 明日から日曜夜までノンストップ!わくわく\(^o^)/ 黒潮市場 糖尿病勉強会@松山 イタリアンからのカラオケ スキー 祖父母の喜寿祝い 月曜はこんこんと寝…

閲覧数

アクセス数は不定期に異様な状態に陥る。 見てくださってありがとうございます。 みなさん何かしらがひと段落したんでしょうか。

常識

何が常識で、何が非常識か。 私は常識人か、非常識人か。 何を一般的だとするのか。その根拠は。 このようなことを考えることに意味はあるか。 それについては、ある、と思う。 自分が仮に非常識であるなら、それを認識した上で話した方が円滑なコミュニケー…

真夏の方程式

-p175 明日までに読み終えるのは厳しいかなぁ、、できれば明日返したい。長いこと借りてる。 かてきょ準備開始\(^o^)/ 読み終えた。 つらい話でした。 咀嚼しきれない。 湯川さん何でも知ってるな、、物理も、人も。いや、知ろうとしているのか。 無知は怖…

矛盾

目立つのは好きじゃないけど、負けん気は強い。 自分の中にあるこの矛盾と死ぬまで付き合って行くんだろう。

言葉

建築家安藤忠雄 p241 「やりたいことを見つけたら、まずはそのアイディアを実現することだけを考える。現実問題としてどうか、というのはあとで考えればいい。」 今日は第8章まで。時間と体力切れ。 あと120ページくらい。 自分の好きなものを好きだと、堂々…

蔦屋

今日も1100の9階。 凝りもせずチャイティーラテを頼む。 今日の3冊 骨を彩る(いろどる) 彩瀬(あやせ)まる 私たちは生きているのか? 森博嗣 建築家安藤忠雄 安藤忠雄 1冊目は、文庫になる前に読んでとても好きだった本。題名と表紙に惹かれて買った本。表紙…

文学の記号学

古本屋さん?で衝動的に買った1冊。 果たしてどこまで理解できるでしょうか。 売ることは何度もあったけど、古本を買うのは初めて。

【定期発信】

このブログを読んで不快に思う方がいらっしゃれば教えてください。早急に該当記事の削除等の対応をします。

24の間に夢の体重を達成できるだろうか。 毎月1kg減ればぎりぎりいける。 中学上がりたての頃の体重。 必要な筋肉を維持して達成できそうならやってみよう。 いらない脂肪はまだまだたくさんある。 楽しく買い物をしたい。 まだたぶん少し体型は規格外。 上…

過去のブログ

たぶん以前のIDのブログを読んでくれた人が、哲学的だと言ってくれていたらしい。 読み返すと、哲学的だと言えなくもない、かも知れない。 私が生きるために、心を安定化させるために、きっと哲学は必要なのだろう。 実際哲学には興味がある。 それを生業に…

匂い

もう長い間、自然の匂いに触れていない気がする。 猪。鶏。土。草。木。竹。海。魚。 動物の匂いは強烈で、苦手だと思う時期もあった。今は懐かしい感じ。 そういえば昔は、新聞紙と歯医者と煙草の匂いが大嫌いだった。もうそれも昔の話。

興味

ブランド物にはあまり興味がない。 なんだかキラキラしすぎて落ち着かない。 パステルカラーとか、あまり身に付けようと思わない。 恋した時はピンク色が好きになって、なんとなく女子らしい気持ちが分かったような気がしないでもなかったけれど。 私は自然…

学校

中学までは、田舎の学校らしいことをいろいろやった。 畑を作った。 サツマイモを作った。 田植えをして、収穫をした。 三世代交流会があった。 竹とんぼを作った。 シーカヤックに乗って無人島へ行った。 雨の翌日で、細い滝がきれいだった。 へんろ道とい…

記憶

安藤忠雄のそばにはいつも物作りの現場があった。 私のそばにはいつも自然があった。 薪割りをした。 風呂を沸かすのを見た。 竹で秘密基地を作った。 段々畑で焼き芋を作って、夕日を見ながら屋根の上で食べた。 なっているさくらんぼや金柑、びわをとって…

社会

心身ともに強くなっておかないと、社会に出た途端にやられてしまいそうで怖い。 話に聞く限り、社会とは大変で厳しい所だ。 のうのうと24まで学生してきて、なんとなくぽっと行って太刀打ちできるような所ではないと思っている。 要領の良い人ならまだしも、…

言葉

鞄は、その日持ち歩く財を入れるもの。 by靴と鞄修理の駅前のおじさん

告白する夢2回目。 1回目は、すでに相手がいて失敗。 今回の夢は、結局告白できずじまい。 家に上がったらピアノが12台あるとかいう意味不明な夢だった笑

マイクラ

ようやくひと段落。 本を読もう! 結局久々にマインクラフトをやった。 建築より冒険が好きだなー。 今は穴倉に住んでいます。 採掘したのは金まで。ダイヤモンドはまだ。 というか洞窟探検をほぼしてない。 蜘蛛にも出会ってないなあ。 最初に一頭だけ豚さ…

友だち

ついてこい、と言えなかった人。 ついていく、と言えなかった人。 どちらがどう、と言うことはないのかも知れない。 お互いが、少しだけ離れた。 その結果。 どうであれば、良かったのだろうか。 それともこれで、良かったのだろうか。 部外者の私が何をする…

出会い

今まで、いろいろな人に出会った。 似ているようで違う人。 違うようで似ている人。 行動は似ていても、原動力は違ったり。 全く違うことをしているようで、根幹の考えはほとんど同じだったり。 人生の話をした友だち。 趣味の話をした友だち。 ひとりでいた…

信頼?

「信じる」と「頼る」は別。 信じているから頼るとは限らない。 頼らないからといって信じていないわけではない。 信じているけど、頼るのは別の人、ということもある。 少しさみしい気もする。 本当は頼りたい。 でも経験上、極力頼らないと決めた。 次頼る…