diary

とある脊損患者。両ロフストランド杖使用中。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

resume

I want to learn English. I'm introvert. I'm imperfect and enough. I regretted my failure. I was ashamed of it. But it was a valuable experience. I have a feeling of gratitude. Let myself be seen, deeply seen, vulnerability seen. Don't numb…

振り返る

逃げない。それだけに精一杯だった6年間。 みんなのおかげで逃げずにやって来れました。 感謝。

感謝

嬉しくて泣きそう。 一緒にがんばって楽しかった! 本当にありがとう。

恐怖

突然襲いかかる底の知れない恐怖。 私は一体何に恐怖しているのか? 自分に自信がない。 勉強不足。 コミュニケーションへの不安。 あれだけ考えたのに、どうしてこんなにも自信がないのか。 まだ発展途上。 これから身につけるスキルが山のようにある。 少…

実感

生きているという感じがする。 やりたいことに取り組んでいる。 前に進んでいる感覚がある。 貴重な今を生きている。 話が始まってからまだ20日も経っていないけれど、随分と遠くまで来た気がする。怖い気持ちとともに、飛び込んでみた。いまだに怖い。後悔…

没頭

こんなに思考と勉強以外に没頭したのはいつ振りだろう。 とっても楽しい。 今日はようやく相方の音を聴く余裕ができた。 人と一緒に演奏するのは大変だけどとても楽しい。 ピアノこのまま続けてみようかな。 バイオリンもお金が貯まったらやってみたい。 サ…

後悔

後悔しないように生きていても後悔したくなることがある。 今回の原因は余裕のなさ。他にも原因は多々あるけれど、最終的に後悔するような行動を取ったのは余裕のなさが原因だ。 つい、そう言ってしまった。 普段から少しずつ何かが溜まっていて、それが最悪…

自律

体重増えた。 外での用事が多い時こそ、家で食べられる時にきちんと野菜を食べよう。 寝坊して朝ごはんをコンビニで買って、は極力控えよう。家で食べた方が美味しいし栄養バランスもいい。

簡単な楽譜すらなかなか弾けるようにならなくて驚き。 間に合わせる。 鍵盤に触れる機会が少ないからとにかくイメトレ。

生物とメンタルは、私の強みだと知った。 知ることは生きること。 知ることでできることがある。 感じることがある。 知らないと知ることでできることがある。 ようやくスタートライン。 私の手の届く範囲は、私が死ぬまでにどこまで広がるだろうか。 きっと…

刺激

いつもたくさん刺激もらう! 今日は何をしようかな(^^)

進む

立ち止まりたくない。 これ以上どうにもならないことを思い出すから。 受け入れるしかないんだ。 会いたくない。会いたい。 相反する感情は同時に存在しうる。 悩む。割り切る。また悩む。 まだ受け入れることができていない。 心がざわついて思考がまとまら…

花灯路

京都の花灯路に初めて行った。 描きたいモチーフがたくさん。 とりあえず写真を撮っておいた。 少しずつ描こう。 スケッチブックを持って行って描いてみたい。

自由

諦めかける。 自分も相手も大事にする、が成り立たない。 いや、成り立つかも。 諦めるには、まだ早い?

羨望

羨ましい、という気持ちが自分の中に生じる。 そんな気持ちが生じることを嫌だなと思うけれど、それも自分のひとつ。 羨む気持ちがない人はいるだろうか。 いつか人と比較することなく、羨むことなく、自分の物差しを持って、ただそれに反することなく生きら…

発展途上

今までより自由でいるということは、人にとって必要のない言葉を発する可能性が今まで以上に上昇するということ。それでも、もっときちんと向き合うべき時に向き合えていないような気がしたり。気をつけて、間違えて、反省して改めて、を繰り返す。しかない。

コンビニ

飲み会の後は家の最寄りのコンビニに寄って体に良さそうなもの、あるいは好きなものを買って帰って食べる若しくは飲む、これが習慣だった。 体に良くないと分かっていながら、お金がもったいないと思いながら、罪悪感を感じながらやめられなかった。 欲しい…

_

記録したいことたくさん、やりたいことたくさん。 とりあえず整理しよう。

インプット

アニメ PSYCHO-PASS 以前第2期だけ半分くらい見た。 今日は第1期を9話まで。 作中の言葉を借りるなら、この作品を見ることで色相が濁りそうになる。それをコントロールしてでも、見たいと思う作品。 思考はまだまとまらない。 きれいなものだけを見て生きる…

畦塗

昨日今日作ったものたち ゴボウのきんぴら きびなごの煮付け しじみの味噌汁(何気に初挑戦) 五目豆 いろんなジャンルに少しずつ手を出したけど、今は和食。きちんと浸水して炊いた玄米は最高です。 栄養気にして蜆汁 ジャリッ 字足らず。すぐに塩抜きの勉強…

違い

違いは必ずある。 仮に差別されることがあったとしても、差別は絶対にしたくない。 違うものなのだとして、受け入れよう。 自分の振る舞いに気を付けよう。 信条に沿っているか。 誰かを不用意に不快な気持ちにさせていないか。 小学生の時に差別について習…

平等

数日に一度訪れる、自分は異端であるがために蔑視されているのではないだろうか、という恐怖。 この感情と思考が生じるということは同時に、私も何かを異端として蔑視している可能性があることを示唆している。 全てを平等に捉えよう。 目の前の事象にとらわ…

日記

かてきょ先まで歩いて行ったら耳が死んだ。 ずっと冷たい向かい風の中1時間。 いい運動でした。 帰路は諦めて公共交通機関で。 今日は雑談がとっても楽しかった。 距離感いい感じになってきた。 やれば出来るもんだ。 相性も良かったんだと思うけれど。 高1…

表現

照らされぬ 月を運ぶ 冬三日月 冬三日月 照らされぬ月を乗せて 一応十七音。どちらがいいかなー もう春かもしれないけれど。 俳句うまくなりたい。 絵と俳句と、どちらが自分に合っているだろうか。

練習

下手だと割り切って、気にせずアップ。 月明かりに照らされる雲。 月がある場所が伝わるといいのですが、、何せ画力が、、 写真に撮ると全体的に硬い印象になるみたいだ。

ぶりっ子

辞書引いたら出てきて驚いた。 ぶりっ子: それらしく見せようとする態度が見えすいて鼻に付く人。特に、かわいく見せようとする人。 ぶりっ子が女性から妬まれる場合、男性側は好意的に受け止めているということで、「ぶりっ子」を演じる目的は果たせている…

夕焼けの、青と赤のグラデーションの境って何色? 写真に撮るとまただいぶ感じが変わるけど、そんなことも関係なく上手くないけど、私が表現したいイメージは例えばこんな感じ。何かアドバイスある方教えていただけると嬉しいです。 元写真には雲があったの…

最近思考が粗い。 あらゆることを考慮しようとしていない気がする。 あらゆる角度から、できるだけ客観的に、 そのうちまた細かく思考するようになるだろうか。 試験前の私の思考はどこまでも細部に渡ろうとしていた。おそらく、インプットをしていなかった…

自立

生きていくために必要な部分が自立していない、ということが、私の心のストッパーとなる。まだ社会人ではないにしろ、もう少し自立することも出来ただろうに。私はそれを選ばなかった。そのことに今悩む。制限となる可能性があるから。伝えたいという気持ち…

貯金

元来コミュ障の私は、結婚を全く現実的に考えられなかった。 少しコミュニケーション能力を身に付けて、このまま一生懸命に生きていれば、もしかしたら死ぬまでにひとりくらい私と一緒にいたいと思ってくれる人がいるかも知れない、という淡い期待を抱くよう…