diary

とある脊損患者。両ロフストランド杖使用中。

家事進捗

退院22日目

 

ようやく家のルールが分かってきた。

わんことの暮らしにも慣れて、自分にできる家事の範囲も分かってきた。

つまりだいぶ暮らしやすくなってきた。

のでブログを書く余裕も生まれたんでしょう。

 

 

掃除

 

犬が吠えたり粗相したりするのであまり掃除機はかけていなかった。

今日は音のない動く掃除機に慣れさせてから掃除機がけ。

前みたいに吠えなくなった。自分の方に向かってくるのが怖いみたいで吠えてた。

掃除機がけできるようになるならとても嬉しい。

掃除機がけ以外の掃除は今の所保留。

 

 

炊事

 

ハンバーグ

トマト鍋

酢豚(切るところまで)

蓮根のきんぴら

お味噌汁(味噌漉す前まで)

ご飯を炊く

 

揚げ物はまだ怖いから手を出していない。

最近は立ったまま包丁を扱えるようになった。

 

 

洗濯

 

洗濯物を回す、干す、取り込む、畳む。

移動が一番大変でほとんどしていない。

今日は雨なので、さっきタオルを選り分けて乾燥機にかけた。

朝は妹と私が弁当作り、母が洗濯干しという役割になりがちで、干すよりは取り込む方が多いな。

 

 

1日で一通り家事こなせるくらい体力つくといいな。

まあ気長に。

少し余裕が出てきたのでハンドメイドも久々に少しずつ取りかかっている。